コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

損益率とは

みなさん!こんにちは!

今日は4年前くらいにブログをやっていたころの記事を紹介したいと

思います。昔の記事のなかでもまぁ役に立ちそうなものがあったので

土曜日は昔の記事の紹介ってことで楽しようかなと思います(笑)


ここから↓昔の記事。


お越しくださり感謝しています。

本日の話題は初めてお越しいただいた方でもわかりやすい内容になっています。

本日のチャっくんの目標は「シンプルにしっかりまとめる!」です。

最近記事が長いです・・・。

しっかりまとめます。


是非元気が出るように応援のワンクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
リス君をクリックしてあげてください!


さて、本題のFXの話に入っていきましょう!  
 (今日はすらっと中身あるないようにまとめます!)

先週から言っていたように今週は損益率についてお話します。

損益率とは一般には「損失と利益の比率です。」

みなさん「バルサラの破産確立表」というのはご存知ですか?
a
この表のことなのですけれども。

チャっくんにとってこの表と出会ってからFXに対する考え方ががらりと変わりました。

それ以来この表は手放せません。

とはいえ、なんか難しそうですよね?

簡単にチャっくんのFXに必要なことだけを言うのでこれだけ覚えておいてください。、

①利益と損失が同じなら2回に1回以上勝っていれば儲かる!ということ。
                   
②勝つときは損する時の倍勝っておけば3回に1回勝てば損はしない。
つまり、勝率33%以上なら勝ち続けることができるということ。

この2つだけでOKです。

まず、①から言えることは、FXでトレードをする時1回の損は絶対に1回の利益を

超えてはいけないということです。

FXは、手法とかいろいろ言いますが所詮は上がるか下がるか、1/2です。

1回の利益を1回の損失が上回るということは必ず50%以上の勝率を保たないと

総合利益は±0にすらなりませんよね?

みなさん、考えてください。

2回に1回以上勝っているのに、なぜか利益は上がらない。

それどころか、トータルがマイナスである状態がほとんど。

もしくは、連勝して利益がたまり始めても、利益以上の損失であっという間に±0。


これはかなり精神的にきつくないですか?

そういう状態の中でも、時には勝率をもっと上げなければFXで利益を上げることは

できません。

それが、FXのトレードにおいて利益を損失が上回るという状態です。

みなさんはどうですか?

また、勝率が50%を下回るということも今のと同様の状態を引き起こします。

どこが違うかというと、負けが込んでいます。今ようやく負けを帳消しにする

くらい含み益がたまっています。しかし、利益を獲得するにはまだ決済できません。

しっかりもっと待たないと。

なぜなら、そこで±0にしても勝率が低いので±0のあとにはまた損が溜まって

しまうからです。すると、値が戻して損ぎり・・・・。

でも損は小さいから・・・大丈夫・・・だと思います。連敗多いなぁ・・・・・。

でもまた次のチャンスを狙います。

よし今度も含み益溜まってきたぞ!もうちょっとだ!・・・・・また損ぎりかぁ・・・。

これを繰り返してようやく利益がでました。

なんとかよかった。

でも、また次の1勝するまでが長いかも・・・。精神的にきついです・・・。

これが勝率が50%を下回るという状態です。

もちろん勝てるときは勝てます。

でも、勝率が低いということはこういう状態がたびたびくるのです。


しかも、チャっくんはスキャルなので、スキャルでこの状態はかなりきついです。

だから、FXにおいて

利益は損失を常に超えていなければならない、

そして、勝率も50%を超えていなければならない。


ということはとても大切な原則だとチャっくんは思っています。


ではここで、損も利益もすべては結果の話ですよね?

結果として反省して次のトレードに生かしていこう!

というのが世間一般の考え方です。

なぜかですか?

なぜなら、利益も損失もいつも一定ではありません。

多い時も少ない時もあります。

だから、多くの人はある程度の回数のトレードの平均利益と、平均損失によって

この損益率の計算をしてトレードを見直しているのです。

しかし、これではどうしても損益率を安定させて、精神衛生上良い状態で

トレードし続けることは難しいと思いませんか?

どうしても結果はばらけてしまいます。


そこで、チャっくんはある方法を思いつきました。

実は、前回から幾度かご紹介していますが損益率をチャっくんは独自の考え方

で捕らえています。

「損益率とは、損失可能性と利益可能性の比率である」としてエントリールールと

してはじめからトレードに組み込みました。

すると、圧倒的に1週間、1ヶ月単位での勝率が急上昇しました。


チャっくんの記事をいろいろ読んでくださっているかたは、チャっくんがそれぞれ

のエントリールールに名前をつけていることをご存知だと思います。

実はあれ、ちゃんと意味があるのです。

チャっくんは必殺の鉄板パターンをいくつも持っています。

それぞれ頻度は少ないですけど代わりに勝率が高いです。

そして、鉄板パターンを増やすことで一日のトレード回数を確保しようというのが

チャっくんのFXです。


そして、それぞれパターンが明確に決まっているので、ボラリティ、移動平均線の

位置関係から予め損益率を計算するんです。

そして、必ず勝てそうな場面でも、万が一の損失がほぼ確実に獲得できそうな

利益を少しでも上回っていた場合、エントリーはしません。

これは、すごく精神的には誘惑が大きいですが、結果として精神的にはすごく

楽になります。

今のでなんとなくわかったでしょうか?

説明が下手でスイマセン・・・。

実はこれを徹底するためにいくつもの工夫をしています。

しっかりしたエントリー以外の損益率のルールを作らなければ、とても

自分の財産を守ることはできません。


こういうことも、昨日お話した「ルールを守るという本当の意味」に

該当することかもしれません。


こうきくと、エントリールールなんて小さなことに思えてきませんか?

こういうことは経験によって学びます。


具体的な話はまた明日にしたいと思います。

明日は実際のチャっくんのトレードとあわせてこういうところに

損益率の工夫があるということをお話いたします。


結局長くなってしまいましたが、お付き合いくださりありがとうございました。

自分にとって得るものがあったと思っていただけたら、よろしければ

応援にリス君をクリックしておいてくださったらとても嬉しいです。

人気ブログランキングへ
また明日も待っています。

今後もよろしければ訪問してください。

よろしくお願いします。

それでは!
応援のクリックをぜひお願いします!
人気ブログランキングへ

チャっくん

Author:チャっくん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
一番のおススメの口座
すごく使いやすいです。持ってない方がいたら5000円もらえますし試して見てください!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

